browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

頭金ゼロ・変動金利で35年返済の落とし穴

Posted by on 2014年3月27日

貯蓄の少ない若い世代にとって、「頭金ゼロ」はとても魅力的です。そのうえ最優遇の変動金利、35年返済であれば、毎月の返済額を見て購入が夢ではない!と思ってしまうのも無理ありません。

でも、そこで考えしほしいことがあるのです。

そもそも頭金ゼロでは、最優遇の金利条件で借りることは難しくなります。

そして、頭金はゼロですんでも、売買やローンなどの諸費用はかかります。

加えて、引越し費用にカーテンや家電、家具の購入……そんな費用をキャッシュで用意できますか?

さらに35年返済にして、定年までに返し切ることはできますか?

そして何より、今まで何の積立てもしてこなかったあなたが、突然ローンの返済をしながら教育費や自分の老後資金を貯めていくことがでさますか?

買ってしまえば何とかなる!というのは一昔前の話。右肩上がりに給料や住宅価格の上昇が望めない時代、家計にも将来を見越した戦略が必要です。

住宅FP

Comments are closed.